アメリカ流シャワーカーテンの洗い方!米国人に聞いたカビ対策や掃除・手入れ方法

アメリカで暮らすようになって「どうやるんだ?」と思っていたのが、シャワーカーテン(ライナー)のお掃除と手入れ。

 

裾の方は洗えるけど、上の部分はどうするの?と思いつつ、シャワーカーテン(ライナー)の裾の方だけチャチャッと掃除して、汚れがひどくなったら新しいものに取り替えてました。

 

これでいいのかな?と思いながらも、面倒だったので調べることもしてこなかったですw

 

アメリカのシャワーカーテンは2重になっていますが、私は両方とも名前が「カーテン」だと思っていました。名前がシャワーカーテンとシャワーライナーの2つに分かれているのを今知りました!

 

スポンサードリンク

 

シャワーカーテンとシャワーライナーってなに?

シャワーカーテンとシャワーライナーってなんなの?ということなのですが、

 

●シャワーライナー

【ウォルマートで見かけたシャワーライナー。5ドルくらいです】

 

シャワーライナーは、ビニールとかプラスチックのタイプが多くて、水が飛び散らないようにブロックするカーテン。大体は透明か、白色か、ベージュ色です。これ1枚でもシンプルで清潔感あるし、まったく問題はないと私は思います。

 

●シャワーカーテン

シャワーカーテンは布タイプが多いです。布だと濡れてしまうので、バスタブ側にシャワーライナー、外側にシャワーカーテンを吊るすという2枚使いになります。

 

デザインも豊富ですし、雰囲気がガラッと変わるので、イメチェンにいいですね!

ビニール製でもかわいい柄があり、1枚でライナーとカーテンの役割を果たしてくれるものもあります。

 

メンドクサイので、私は1枚タイプを使っています。

 

シャワーライナーのお掃除の仕方

シャワーカーテンは布なので、そのまま洗濯機に入れればいいとして。

 

シャワーライナーをどうやって手入れをするのかですが、3つ方法があります。

 

●取り外して洗濯機で洗う

洗濯機に入れて、終わったらまたレールに引っ掛けて乾かします。

 

ビニール製のものを洗濯機で洗うという発想が無くて、私はこの方法を知ってびっくり。試したことがないのですが、今度やってみよう。

 

●バスタブに水を入れて適度に漂白剤を入れる。そこにライナーを入れつけておく

もし漂白剤が嫌いなら、手作りのものでもいいと思います。ベーキングソーダ(重曹)と酢と水で作れます。

 

●新しいものに取り替える

ライナーは5ドルくらいで売っていますから、汚れたら買い換えでも痛手ではないと思います。

 

 

この3つの方法のどれかかなと私は思います。

 

まずは洗濯機で試してみて、破れちゃうとか、落ちなかったらバスタブに漬けてみようかな。取り外すのは面倒だけどね。

 

あと使った後は、シャワーライナーを広げて風が通りやすくするのも地味に大事ですよね。洗濯バサミ使って、バスタブにピタっと張り付かないようにしてみてもいいかもです。シャワーヘッドが固定されてなければ、お湯ですすぎやすいんですけど、アメリカのってなんで固定されているんですかねえ。

 

スポンサードリンク

 

アメリカ人に聞いたお掃除方法とおすすめカーテン

シャワーライナーの掃除方法がよくわかってなかったので、どうやって手入れしているの?とアメリカ人に聞いたことがあります。

 

彼女は、

 

「私はクロリンを水で薄めてスプレーを作って、シャワー浴びたあとに軽くシャワーライナーにスプレーしているよ!あと今はこういうのがあるよ!カーテンは1枚なんだけど、ボタンで取り外しができるようになっているの。少し高いけどネットで買えるし、ファンシーでいいよ!」

 

彼女が言っているのはこのタイプのことです。

【出典:https://www.homedepot.com/】

 

最近はホテルでもこういうタイプを使っているところがありますね。内側がビニールで、内側だけボタンで取り外せるタイプだったらいいかも。レールのところに引っ掛けなおさないでいいのはラクですね。

 

彼女はシャワーライナーを洗うなら、バスタブに水と漂白剤を入れてつければいいよ、と言ってました。

 

なお、上の写真のカーテンはホームディポのなんですけど、こんなかわいいの売ってるんですね!ホームディポって可愛いものは売ってないイメージあったのですが、びっくり。

 

こんなのも見つけました

あとウォルマートでこんなバスセットを見つけました。

同じ色で揃えた、シャワーカーテンやマット、ソープ入れなどがかわいいですね。

シャワーライナーは含まれてないので、買わなくちゃいけないけどね。ベッドバスビヨンドとかに行ったら、もっと可愛いのがありそう!

 

スポンサードリンク

 

シャワーライナーは1ドルショップでも売っているけど

シャワーライナーを1ドルショップで売っているのを見つけて、買ってみたことがあります。

 

そしたら想像通りペラペラで超軽量。

 

でも引っ越しで疲れてて、とにかく今日だけ水をブロックできればいいと思い、買ってバスルームのレールに引っ掛けました。

 

と思ったら、まさかのつんつるてんw

 

もうちょっと下までいかないかな?これじゃ水が飛び散るわ!と思ってちょっと引っ張ったんですよね。

 

ビリッ

 

使う前に破けたw

 

それ以来、ダーラーショップでは私は買ってません。サイズは1サイズでしょ!と思ってたんですけど違ったみたいw

 

その時のサイズがいくつか忘れてしまったのですが、通常は、70inW×72inH(177.8cm×182.9cm)を買えば、小さ過ぎるということはなく、問題なく使えると思います。

 

アメリカ生活のリアルについてはこちらで書いています↓

アメリカ大統領選挙についてはこちらでまとめています↓

ハリウッドがブチ切れ!セレブVSトランプ↓

アメリカの大自然についてはこちら↓

ラスベガスについてはこちらでまとめています↓

ラスベガスに来たらグランドキャニオンは観光必須!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

結婚を機にアメリカに住むようになった30代。
英語力ナシでやってきて、大変なことも多いけど、やっぱりアメリカ生活は楽しい!
もっと自分の解放をアメリカでしていきたいです!

詳しくは画像をクリック!

一度は行くべき絶景

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカの大自然特集

詳しくは上の画像をクリック!

最高峰のエンターテイメントが集結!

詳しくは上の画像をクリック!

米国で個人が自分のレストランを持つまで

詳しくは上の画像をクリック!

民主党VS共和党の戦い

詳しくは上の画像をクリック!

アメリカ生活の実態

詳しくは上の画像をクリック!

フレンズは今でも最高!

詳しくは上の画像をクリック!

フィアンセビザでアメリカへ!

詳しくは上の画像をクリック!

ぶっとび日本人夫が国籍を捨てた!

詳しくは上の画像をクリック!

英語上達への道

詳しくは上の画像をクリック!

最近の投稿

ページ上部へ戻る